HOME  お役立ちブログ  seoライティングを勉強するには?おすすめの学び方と学習の流れ
お役立ちブログ

seoライティングを勉強するには?おすすめの学び方と学習の流れ

seoライティングの勉強方法とは?

まずは、seoライティングの勉強の流れについて説明します。
どのような勉強法を行うにしろ、seoライティングの勉強は、以下の流れに沿って行うことをおすすめします。

1.基本知識をインプットする

当たり前ですが、まずは知識のインプットから始めます。
以下で詳しく説明しますが、seoライティングの勉強法(インプット)にはいくつか種類があります。

その中から自分に合う方法を選び、seoライティングの基礎知識について学んでいきます。

2.seoライティングはアウトプットが基本

seoライティングの勉強では「アウトプット」こそが、最も需要になります。
いくら知識をインプットしても、それを記事執筆という形で、上手にアウトプットできなければ意味がないからです。

知識をインプットしたら、必ずアウトプットする習慣を身に付けましょう。
seoライティングは、アウトプットありき、です。

3.添削によるフィードバックを受ける

フィードバックを受けることは、物事を上達させる上で欠かせません。
「インプット⇒アウトプット⇒フィードバック⇒修正箇所インプット」という流れをサイクル化することで、seoライティングを効率よく勉強していきます。

フィードバックは自分1人ではできませんので、seoライティングの勉強は、可能であれば友達や同僚と行うことと良いでしょう。

4.他の人が書いた文章を読む

他のライターさんが書いた文章を読むことは、seoライティングを勉強する上で非常に役立ちます。
特に自分が学びたいジャンルの先輩ライターや有名なライターさんの文章を読むと、自分では思いつかなかった表現や言い回しなどが学べるので、おすすめです。

さまざまなライターさんの文章を読み、表現や言い回しなどのストックを自分の中に蓄積していけば、自分が文章を作成する際に、きっと役に立ちますよ。

seoライティングの勉強・独学法おすすめ5選

ここでは、seoライティングの勉強法について紹介します。
上で少し触れましたが、以下から自分に合った勉強法を見つけて実践してみてください。

seoの書籍を読む

王道な方法として、書籍による勉強法が挙げられます。
世の中には、多くのseoに関する教本が出回っており、中には初心者に向けて分かりやすく解説した書籍も多く存在します。
そういった書籍を利用すれば、seoライティングについて体系立てて学ぶことが可能です。

また書籍は、著者が実際に体験したことや学んだことがまとめられている場合が多く、より実践的な知識を学ぶのにもおすすめです。

動画配信サイトを利用する

動画サイトを利用した勉強方法も、手軽に行えて便利です。
最近では、YouTubeなどの動画配信サイトで、seoやライティングについて詳しく学べる動画が配信されています。

動画であれば、本を読むことが苦手な人でも勉強しやすく、また動画は目と耳の両方から情報が入るため、記憶に残りやすいとされます。
多くの動画は無料で視聴が可能で、しかもスマートフォンなどを利用すれば隙間時間にも勉強が可能であるなど、金銭的・時間的にメリットが多い方法です。

Webメディアを活用する

最近は、検索エンジンで「seoライティング」と検索するだけで、seoライティングに関わるあらゆる知識を調べることができます。
Webメディアの中には、特定のジャンルについて網羅的に紹介しているものも多く、また最新の情報をスピーディに得られるなどのメリットがあります。

しかしWebメディアは、どちらかというと予備知識がある人向きの勉強法です。
まったくの初心者であれば、まずは書籍などで基本的な知識を得ることをおすすめします。

Webメディア・ブログを運営する

seoライティングについて勉強するのであれば、実践で学べるWebメディア・ブログ運営が一番です。
Webメディアやブログの運営は、覚えた知識を「記事執筆」という形でアウトプットし、公開した記事の数値を確認してフィードバック・改善を行います。

つまり、seoライティングを勉強するためのプロセスが、体系化されているからです。
実践を通して知識やハウツーを学べるため、より実践的なスキルが身に付きやすいことが、この勉強方法の大きなメリットでしょう。

専門スクール・講座を受講する

seoライティングを本格的に勉強したいのであれば、専門のスクールや講座の受講がおすすめです。
独学での勉強とは異なり、疑問に思ったことを講師に聞ける、学習計画を自分で立てる必要がないなど、短時間で効率よくseoライティングを学べます。

「金銭面での負担」「授業を受けるための時間が必要」などの課題も多いですが、プロから全問的な知識を学べることは、大きなメリットといえるでしょう。

まとめ

seoライティングを勉強する上で、特に意識すべき点は、以下の3つです。

学んだ知識を積極的にアウトプットしていくこと
フィードバックをきちんと受けること
表現や言い回しのストックを蓄積すること

seoライティングの実力を身に付けるには、地道にコツコツと積み重ねていくことが、一番の近道です。
一歩一歩、着実に力を付けていきましょう。

前に戻る

関連記事


ページトップへ