HOME  お役立ちブログ  WordPress操作方法を覚えよう
お役立ちブログ

WordPress操作方法を覚えよう

WordPressは世界シェア率No.1*のコンテンツ管理システム(CMS)です。
Webサイトを作成・公開するためには、HTMLやCSS、サーバーへのアップロード等の知識が必須ですが、WordPressに代表されるCMSを利用すれば、たとえ専門知識を持っていなくても、文章や画像を準備する事で、Webサイトの作成や公開をする事が出来ます。Webサイト制作の専門知識がない人でもブログなどをインターネット上に公開できるのは、CMSという仕組みがあったからなのですね。
今回は、普段Webサイト運用に携わっていない方でもWordPressで作られたWebサイトを更新できるように、基本的なWordPressの操作方法をお伝えいたします。
*出典:W3Techs調査より

 

目次

  1. ログイン画面について
  2. ダッシュボードの見方
  3. 投稿(文章のみ)について
  4. 投稿(画像掲載)について
  5. 本文の中にリンクを付ける方法
  6. 投稿した記事の変更と削除方法
  7. 予約投稿の操作方法
  8. ライブラリ内で目的画像の検索方法
  9. ビジュアルエディタの操作について
  10. まとめ

 

1. ログイン画面について

  1. ログイン用URLにアクセスし、ユーザー名とパスワードを入力する
    当社No.1で制作したWebサイトの場合は、WordPress設置時にサポート担当からお送りしている「CMSアカウント通知書」にて、ログイン用URL・ユーザー名・パスワードをご確認ください。独自にWordPressを構築した場合は、御社内のWEBご担当者様へご確認ください。
  2. 「ログイン」ボタンをクリックする

 

2. ダッシュボードの見方

  1. ブログの名称(サイト名)です。
  2. 現在承認待ちのコメント数です。
  3. クリックしたら、記事の新規投稿ができます。
  4. 「投稿」&「メディア」:ブログ記事の新規投稿・記事の修正・記事のカテゴリー管理など、ブログメイン部分を操作する箇所です。
  5. 管理画面からのログアウト、及びプロフィールの編集ができます。

 

3. 投稿(文章のみ)について

  1. 管理メニュー一覧にある「投稿」をクリックしてください。
    クリックしたら、現在投稿されている記事の一覧が表示されます。
  2. 「新規追加」をクリックしてください。
  1. 反映をさせたいカテゴリーにチェックを入れてください。
    ※カテゴリーを複数作成している場合は、選択毎に左の入力フォームが変化します。
    ※必ず「ビジュアル」タブを選択してから内容を記入してください。
  2. 記事のタイトルを入力する箇所です。
  3. 記事の内容を記入する箇所になります。
  4. 文章を右側或いは中央に寄せる方法:寄せたい箇所を選択し、「右詰め」或いは「中央寄せ」のアイコンをクリックしてください。
  5. 記事の公開。完了したら必ずクリックしてください。

 

4. 投稿(画像掲載)について

  1. 「メディアを追加」をクリックしてください。

    クリックしたら、下記のウインドウが出てきます。
  2. 「ファイルを選択」をクリックしてください。

    クリックしたら、下記のウインドウが出てきます。
  3. アップロードしたい画像を選択して、「開く」をクリックしてください。

    クリックしたら、下記の画面が出てきます。
    1. 投稿したい画像が表示されています。
    2. 画像を右側或いは中央に寄せる方法:「右」or「中央」を選択してください。
    3. 画像のサイズを選択することができます。
    4. 「投稿に挿入」をクリックしてください。クリックしたら、下記の画面が出てきます。
    5. アップロードされた画像が表示されています。

 

5. 本文の中にリンクを付ける方法

  1. リンクを付けたい箇所を選択します。
  2. ①をした状態で、「リンクの挿入/編集」のアイコンをクリックしてください。
  3. ②をクリックした後、下記のウィンドゥが出てきます。
  4. リンクさせたいURLを入力します。
  5. 「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れてください。 (ホームページ内にリンクする場合はチェックが必要ないです。)
  6. 「リンク追加」をクリックしてください。
    ※ 記事の編集を終え、「公開」を押すと反映されます。

 

6. 投稿した記事の変更と削除方法


すでに投稿した記事を編集したい場合は「編集」、削除したい場合は「ゴミ箱」をクリックしてください。

 

7. 予約投稿の操作方法

WordPressでは記事の公開日時をあらかじめ指定することができます。日時を設定して、予約投稿、過去の日時を設定することも可能です。
下記で未来の日時を指定し、予約投稿をする方法を説明します。

  1. 「すぐに公開する」の右にある「編集」をクリックしてください。

    クリックしたら、下に公開日時を設定できる詳細画面が出てきます。

    1. □年 □月 □日 □:□ :枠内に数字を入れることができます。
      ※ここで、未来の日時を設定します。
    2. 設定が終わったら、「OK」ボタンをクリックしてください。
    3. 最後に、「予約投稿」をクリックしてください。
      ※こうすると、2019年11月05日12:24になったら、該当記事が自動的に公開されます。

 

8. ライブラリ内で目的画像の検索方法

  1. 「4、投稿(画像あり)について」を参照し、画像を記事に挿入します。
  2. 例:
    1. タイトルの枠に「cat」を入力します。
    2. 説明の枠に「隠れている」を入力します。
    3. 「投稿に挿入」をクリックしてください。
      その後、投稿を完了し「公開」をクリックしてください。
  3. 管理メニュー一覧にある「メディア」の下の「ライブラリ」をクリックしてください。
    クリックすると、現時点でアップロートされているすべての画像一覧が表示されます。
    その後、右上にある「メディア項目を検索」の枠に、画像のタイトル或いは説明の内容をキーワードとして入れてください。
    例:
    「隠れている」を入れます。

    該当キーワードを入れると、検索したい画像が出てきます。

 

9. ビジュアルエディタの操作について

最後に、ビジュアルエディタ(WYSIWYG)の各アイコンの使い方について記載します。うまく活用出来れば、きれいな記事を作成することができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の記事は、普段Webサイトに携わっていない方向けにWordPressの基本的な操作方法を解説しました。
WordPressの操作方法でわからないことがあったら、ぜひこの記事を読み返して参考にしていただければと思います。
あなたもWordPressの使い方を覚えて、早速、Webサイトを運営してみましょう。


ページトップへ