HOME  お役立ちブログ  Google Analytics、サーチコンソール基礎知識  SEOコンサルティング会社とは?SEO会社との違いも合わせて紹介
お役立ちブログ

SEOコンサルティング会社とは?SEO会社との違いも合わせて紹介

SEOコンサルティング会社とは?SEO会社との違いも合わせて紹介

SEOコンサルティング会社とは?

SEOコンサルティング会社とは、顧客に『SEOコンサルティング』サービスを提供することで、顧客の売上の最大化を目指す会社のことです。

SEOコンサルティングを簡単に説明すると、Googleなどの検索エンジンで顧客のHPを上位表示させることでユーザー数を増やし、それにより顧客の売上アップを図るサービスを指します。

SEOコンサルティング会社の仕事とは?

SEOコンサルティング会社が提供するサービスは、会社によって異なります。
しかし、主なものとしては以下の3種類が挙げられます。

具体的なSEO対策の提案

サイトの検索順位を上げるためには、現在のサイトに何が欠けているのか、何が問題なのか、そして何をすれば問題が解決するのかを、明確にしていく必要があります。

しかし、SEO対策と一口にいっても手法は様々です。
どの方法が自サイトに効果的なのかは素人目には分かりにくいため、プロの目から見た対策が必要となってきます。

顧客サイトの問題点を洗い出し、具体的な施策をしていくことは、SEOコンサルティング会社が行う最も基本的なサービスだといえるでしょう。

効果の測定・改善

実際に行ったSEO対策の効果を確認し、問題があれば改善していきます。
いわゆる「PDCAサイクル」を回すことで、より高い効果を発揮するSEO対策を施していきます。

マーケティング視点でのビジネス成長

こちらはSEOの施策とは少し異なりますが、顧客サイトの検索順位を上げると同時に、顧客のビジネスをどのように成長させていくかを考えます。

ビジネスを成長させるには「どのキーワードの順位を上げることが、ビジネスの成長につながるのか」というマーケターの視点でものを見る必要があります。

より良いSEOコンサルティング会社は、こういったマーケター視点で対策を施すケースも多いです。

SEOコンサルティング会社とSEO会社の違い

SEOコンサルティング会社とSEO会社の違いは、提供するサービス内容にあります。

SEO会社が『SEO対策を施したコンテンツ』を提供する一方、SEOコンサルティング会社は『SEOコンテンツを主軸としたマーケティング戦略、課題の解決』などを提供します。

分かりやすく言えば、SEO会社は『記事』や『LP』といったコンテンツを主に提供する会社です。
対して、SEOコンサルティング会社は『どうすればサイトの検索順位が上がるのか』の戦略を考案し、具体的な方法を提供します。

SEOコンサルティング会社の業務フロー

SEOコンサルティング会社の業務フローは、以下が一般的な流れとなっています。

  1. 顧客へのヒアリングによる現状の把握
  2. 顧客HPの問題点の洗い出し
  3. 具体的なSEO対策の考案と実施
  4. その他Webマーケティングを必要に応じて実施
  5. 各SEO対策の効果を測定
  6. 効果が不十分の場合は、その原因を特定・解決する

HPの検索順位が上がらない原因は、千差万別です。
SEOコンサルティング会社は、その原因を特定して、最も適しているであろう対策を考案します。

また、施した対策の効果がいまいちだった場合は『どうしていまいちなのか』の原因を更に特定し、解決を図ります。

いわゆる『PDCA』を幾度となく回していくことで、顧客HPの順位を上げ、売上の最大化を目指すのです。

SEO会社の業務フロー

対してSEO会社の業務フローは、以下の流れが一般的です。

  1. クライアントの考案を受け取る
  2. 上記に応じたコンテンツを作成
  3. 場合によっては外注ライター・デザイナーなどへ依頼する
  4. 出来上がったコンテンツを納品する
  5. クライアントからリライトの要請があれば、リライトも行う

会社によっては、SEOコンサルティング会社と同じような対策を行うケースもありますが、多くのSEO会社では『コンテンツ作成』を主に行います。

SEOコンサルティング会社は、SEOコンサルタントが主体となり対策を考えクライアントと共にSEO対策を講じていくのに対し、SEO会社はクライアント主体でお願いされた対策を施します。

SEOコンサルティング会社が上流工程だとするのであれば、SEO会社は現場作業と考えれば分かりやすいでしょう。

SEOコンサルティング会社とSEO会社はどちらがおすすめ?

両者には、それぞれ良い面と悪い面があります。
しかし、自社サイトの順位を上げたい、SEO対策をしたいと考えているのであれば、SEOコンサルティング会社を選ぶことをおすすめします。

SEOコンサルティング会社は、対象となるHPやサイトの順位を上げる具体的な対策を施してくれる他、場合によってはWebマーケティングも行ってくれるからです。

自社サイトの順位がなぜ上がらないのか、その原因は素人には中々判断しにくいです。
しかし、プロであるコンサルタントであれば、原因の特定・解決もしやすく、安心して任せることができます。

SEO会社も、単純に良質なコンテンツが欲しい場合には有効ですが、あくまでも『検索順位を上げたい』場合は、SEOコンサルティング会社を利用すべきでしょう。

No1式SEOコンサルティングの特徴

SEOコンサルティング会社とは?SEO会社との違いも合わせて紹介

弊社『No1デジタルソリューション』でも、SEOコンサルティングサービスを提供しています。
『最低限のコストで結果を出す』を理念とする弊社のSEOコンサルティングには、以下のような特徴があります。

経験豊富な専任コンサルタントとのパートナーシップ

弊社には経験豊富な複数のコンサルタントが在籍しており、お客様ごとに担当いたします。
そのため、お客様一人ひとりに寄り添ったサービスが実現可能です。

毎月定例会や打ち合わせを行うことで、お客様の現状の集客状況を細かく把握し、適切な改善方法を提案いたします。

SEOに精通したライターがコンテンツを作成

多くのSEOコンサルティング会社は、外注ライターを利用したコンテンツ作成を行います。
外注ライターを利用したコンテンツは、質の良し悪しの降り幅が大きく、場合によっては質の良くないコンテンツが出来上がることがあります。

しかし、弊社にはSEOに精通した専任のライターが在籍しているので、良質なコンテンツを安定して提供することが可能です。

また外注ライターは、どうしても意思伝達が難しく、情報を共有するだけでも時間を要します。
社内にライターとコンサルタントが在籍する弊社では、より綿密なコミュニケーションが可能で、スピーディな業務遂行を実現します。

弊社独自のアクセス解析ツールを使用

弊社では、独自に開発したアクセス解析ツールを使用しています。
Google Analyticsやサーチコンソールなどのアクセス解析ツールを使う会社が多い中、独自のツールを使用することで他社には真似できないデータ解析を実現しました。

弊社のお客様は、自社サイトの状況をリアルタイムで把握することが可能です。

SEO対策をご検討中の方は弊社にお任せください

SEOコンサルティング会社を選ぶ際は、実績やコンサルタントのスキル、費用面などを考慮して選ぶと良いでしょう。

弊社『No1デジタルソリューション』では2500社以上の運営実績と、1社平均30キーワード、多いところでは100キーワード以上で上位表示へと導いた実績を持ちます。

SEO対策の外注化をご検討中の方は、ぜひ弊社へご相談ください。

関連記事


ページトップへ