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SEOコンサルタントとは?具体的な仕事内容や選び方などを解説

SEOコンサルタントとは?具体的な仕事内容や選び方などを解説

SEOコンサルタントとは?

SEOコンサルタントとは、SEOを駆使して顧客のWebサイトの集客アップを実現させる人材を指します。
顧客のサイトを特定のキーワードで上位表示させ、それによって集客数のアップを狙います。

いうなれば、SEOコンサルタントとは「SEOのプロ」であると同時に、SEOの知識・スキルを活かして顧客の悩みを解決する専門家でもあります。

SEOコンサルタントの役割・仕事内容

上記したように、SEOコンサルタントは「SEOを駆使して、顧客サイトの検索順位のアップ・集客アップを目指す」専門家です。

しかし、SEOコンサルタントの具体的な仕事内容や、どういった役割を持つかには、今一ピンとこない人も多いと思います。
ここでは、SEOコンサルタントの仕事内容や役割について紹介していきます。

顧客サイトの分析・ヒアリング

SEOコンサルタントの仕事内容として、始めに挙げられるのが「顧客サイトの分析」です。
Google AnalyticsやGoogle Search Consoleといったツールを使用し、顧客サイトを分析して問題点を洗い出します。

また、問題点の洗い出しや希望する目的を把握するためにヒアリングも行い、より深く顧客サイトについて理解することもコンサルタントの仕事です。
SEOコンサルタントは、顧客のニーズに合わせた問題解決を行う必要があるため、SEOだけではなく全般的なWebの知識を必要とします。

具体的なSEO戦略を立案する

顧客サイトの問題点が分かったら、目的に応じたコンバージョンの設定などを行い、具体的なSEO対策を考えて立案していきます。

SEO対策はコンサルタントに加え、ライターやデザイナーの協力が必須です。
各々が連携を取り、密にコミュニケーションをすることで、質の高いコンテンツが作成できるからです。

SEOコンサルタントは、ライターやデザイナーに協力を得ながら、全体の舵を取る指揮官のような役割を持ちます。

再評価・メンテナンス

SEO対策は一度を行えば良いというものではなく、効果がきちんと発揮されているのか、定期的に確認・修正する必要があります。
期待したほどの効果が出ていないなら、その原因は何かを突き止め、改善を図ります。

また、逆に期待以上の効果が出た際も、その原因を突き止めて今後に活かします。
このように、一度行ったSEO対策のアフターケアをすることも、コンサルタントの仕事の一つです。

SEOコンサルタントに必要なスキル

SEOコンサルタントには、SEOの知識以外にも求められる知識・スキルが数多く存在します。
その中でも、特に必要となる4つのスキルについて紹介していきます。

解析能力

上記したように、SEOコンサルタントの仕事には、顧客サイトの問題点を洗い出す作業があります。
そのため各種ツールを使いこなし、その顧客が抱えている問題点を正確に探し当てる高い「分析力」がコンサルタントには不可欠です。

顧客サイトの問題点を正しく洗い出せないと、見当違いのSEO対策を提案してしまう可能性があり、そうなってしまうと余分な労力や時間をかけてしまいます。
そのため、コンサルタントにとって分析力は、大変重要なスキルといえます。

コーディングに関する基礎知識

SEOコンサルタントは、プログラムでいうところの「上流工程」をすることが仕事です。
実際にコンテンツを作成するのはライターやコーダーですが、基本的な知識がなければ問題のある箇所の特定や具体的な対処の指示などが出せません。

そのため、コンサルタントにはコーディングを始めとする、コンテンツ作成の知識も必要です。

ヒアリング・プレゼンテーション能力

SEOコンサルタントは、顧客サイトの問題や希望を正しく把握するために、顧客に対してヒアリングを行います。
また、提案するSEO対策を顧客に対して分かりやすく説明する必要もあるため、ヒアリング・プレゼンテーション能力は必須です。

特に、良質なSEOコンサルタントの場合は定期的にミーティングを開き、SEOの現状や今後の対策などについて密にやり取りすることも多いです。
お互いの認識の齟齬や顧客の理解が不十分な場合、クレームや不評につながるケースもあるため、注意が必要です。

Webマーケティングの知識

SEOコンサルタントには、SEOだけではなくWebマーケティング全般の知識が必要です。
なぜなら、コンサルタントの役目は、顧客サイトの集客を図ることで、顧客の売上アップに貢献することでもあるからです。

そのため、単純にサイトの集客だけではなく、どうすれば売上アップにつながるのかも同時に考える必要があります。
Webマーケティングは、Web上において売上アップを図るためのものであるため、コンサルタントは身に着けておきたいスキルの一つです。

SEOコンサルタントの仕事の流れ

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SEOコンサルタントには様々な業務が存在しますが、一般的に以下の流れで業務を行います。

顧客へのヒアリング

上記しましたが、SEOコンサルタントは、まず顧客へのヒアリングからスタートします。
物事を始めるには、まずゴールを設定する必要があり、SEOコンサルタントはそのゴールを決めるためにヒアリングを行うのです。

顧客が抱えている悩みや達成したい目的などを事細かにヒアリングすることで、顧客が満足する結果を設定していきます。

顧客サイトの問題点の洗い出し

ゴールの設定が済んだら、次は現状の把握をします。
顧客サイトの検索順位や構成などを調査し、今抱えている問題点を明らかにしていくのです。

問題を正確に把握することで、どうしたら顧客が求める結果へとつなげられるのか、その全体像を把握します。
この段階で分析が甘いと、その後の施策が十分に効果を発揮せず、無駄な時間や労力を使ってしまうため、十分な分析が必要です。

サイトのパフォーマンス改善

現状が把握できたら、今の状態からどうすればゴールまでたどり着けるのかを考えます。
例えば、顧客サイトに関連のあるキーワードのうち、順位が上がりそうなものを選別して、それに対応したコンテンツを作成する、などが該当します。

場合によっては、広告運用やSNS運用、内部リンクの作成なども行います。
サイトのパフォーマンス改善は、ライターやデザイナーなど様々な人たちと共に行うため、各々が連携していく必要があります。
密に連携を深めながら、様々な角度からサイト改善のための対策をとることが基本です。

コンテンツやサイトの改善・再評価

最後は、作成したサイトやコンテンツ、SEO対策の再評価を行います。
何事もそうですが、対処法は一度試したら後は大丈夫というものではなく、その対処法がどのくらい効果を発揮したのかを確認する必要があります。

また、SEO対策の効果が不十分だった場合や効果が低下してきた場合は、どうすれば改善できるのかを再度考え、実行する必要もあります。
場合によっては、一度作成したコンテンツを再度作り直す必要もあるため、ライターやデザイナーとの連携・情報共有は必須です。

SEOコンサルタントに業務を依頼するメリット・デメリット

SEOコンサルタントに業務を依頼すると、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。
以下では、具体的なメリット・デメリットについて紹介していきます。

誤ったSEO対策をしてパフォーマンスを落とす心配が減る

SEOコンサルタントは、言うまでもなく「SEOのプロフェッショナル」です。
初心者がSEO対策を行うよりも、プロであるコンサルタントに依頼した方が、より良い結果が生まれることは予想に難くないでしょう。

特に、サイトの問題点の洗い出しは初心者には難しく、しかも問題箇所の特定を誤ると、その後のSEO対策も無駄になってしまいます。
最初からプロであるコンサルタントに依頼した方が、余計な手間や心配なくSEO効果が期待できるでしょう。

時間の余裕が生まれる

これはSEOコンサルタントに限った話ではありませんが、プロに業務を外注すれば、それだけ時間的な余裕が生まれます。
慣れない業務に時間を割くよりも、コンサルタントに外注すれば、社内リソースに余裕が生まれ、そのリソースで別の業務が行えます。

選び方が難しい

SEOコンサルタントに業務を依頼するデメリットは、何よりも「SEOコンサルタントの選び方が難しい」ことでしょう。
コンサルタントと一口に言っても、スキルや経験はピンキリです。
そして外注である以上、それらのスキルや経験を見極めるのは難しいといえます。

万が一、スキルの低いコンサルタントを引き当ててしまったら、SEO対策の効果が期待できないばかりか、現状の検索順位やパフォーマンスを落としてしまう可能性だってあります。

選び方が難しく、また良くないSEOコンサルタントを引き当ててしまった際のリスクも高いことは、デメリットといえるでしょう。

SEOコンサルタントの選び方

SEOコンサルタントとは?具体的な仕事内容や選び方などを解説

SEOコンサルタントの選び方は、確かに難しいです。
しかし、いくつかのポイントに留意して選べば、そこまで危惧するほどのものでもありません。

ここからは、コンサルタントを選ぶ際に気を付けたいポイントを紹介していくので、業者選びの際の参考にしてみてください。

SEOへの知見やスキルが十分にあるかどうか

まず注目してほしいのが、SEOへの知見やスキルが十分にあるかどうか、です。
外注である以上、外からの判断は難しいですが、担当のコンサルタントとよく話し合ってみると見えてくるものがあります。

例えば、サイトの問題点の洗い出しの段階で、問題や課題を明確に提示できるかどうか、顧客側の質問に的確かつ丁寧に回答できるかどうか、などです。

また、Googleのアップデートが起こった際に、その対策についても明確に答えられるかどうかも注目したいポイントです。
こちらが納得できる明確な回答を用意できるかどうかは、コンサルタントの知識やスキルを見極める上で大切です。

実績は十分かどうか

実績が十分あるかどうかも、SEOコンサルタント選びの大切なポイントです。
こういった実績は、Webサイトなどに掲載されているのでチェックするようにします。

ここで注目してほしいのが、実績の内容です。
基本的にはどの業界のサイトでも、やることは変わりません。
しかし、どうせならば自社と同じジャンルの実績が豊富な業者の方が、より安心です。

円滑なコミュニケーションが取れるかどうか

「人の話を聞かない」「こちらの指示に従えば良い」「質問に答えない」などのSEOコンサルタントは、避けた方が無難です。
上記しましたが、コンサルタントにとってコミュニケーション能力は非常に重要です。

特に優秀なコンサルタントは、顧客の疑問や不安をしっかりと解決しつつ、しっかりと理解できるように説明をしてくれます。
コンサルタントを選ぶ際は、一度本人とよく話をして、しっかりとコミュニケーションが取れるかどうか確認してから決めると良いでしょう。

まとめ

SEOコンサルタントとは?具体的な仕事内容や選び方などを解説

SEOコンサルタントは、SEO対策を行い、顧客サイトの集客・売上アップに貢献するコンサルタント業です。
専門性が高い業種であると同時に、様々なスキル・知識を必要とするため、外注相手を選び間違えると大きな損を被ります。

そのため、コンサルタントを選ぶ際は、十分に吟味してから選びましょう。
弊社「No.1デジタルソリューション」でも、SEOコンサルタント業務を行っています。

No.1デジタルソリューションのSEOコンサルタントとは?

弊社のSEOコンサルティングでは、専任のコンサルタントがお客様一人ひとりに寄り添い、お客様のサイトにぴったりとマッチしたSEO対策をご提案いたします。

また、弊社には専任の社内ライターやデザイナーが在籍しているため、コンサルタントとの情報共有や連携も取りやすく、スピーディなコンテンツ作成・問題解決が可能です。

他にも、月に1回はミーティングを行い、お客様のサイトの現状やSEO対策がどのくらい効果を発揮しているのかを説明するなど、お客様に寄り添ったサービスの提供を心がけています。

SEOコンサルタントへの依頼をご検討中の方は、ぜひNo.1デジタルソリューションにご相談ください。

弊社のSEOコンサルティングサービスについてはこちらをご覧ください。

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