HOME  お役立ちブログ  SEO対策は自分でできるの?具体的な対策とコツを解説

お役立ちブログ

SEO対策は自分でできるの?具体的な対策とコツを解説

SEO対策は自分でできるの?具体的な対策とコツを解説

そもそもSEO対策は自分でできるのか?

大前提として、SEO対策は自分でできるものか、疑問に思う人も多いと思います。
結論から言えば、SEO対策を自分で行うことは可能です。

SEO対策と聞くと、プロのコンサルタントが行っている難しい業務、というイメージがあるかもしれません。
しかし、SEO対策と一口にいっても種類が数多く存在します。

中には自分で行える対策もあり、それらも十分に効果が期待できます。

自分で行う前にSEO対策の基本的な流れを知ろう

ここでは、SEO対策の基本的な流れについて紹介していきます。
SEO対策の全体像を知ることで、自分で行うSEO対策がどの範囲に影響を与えるのかが分かるようになります。

以下の流れをしっかりと理解し、自分で行うSEO対策にどういった効果が期待できるのかを把握しましょう。

狙うキーワードを決める

SEO対策では、まず始めに狙うキーワードを決めます。
このキーワード選びは非常に重要です。
なぜなら、キーワードによって難易度があり、難易度の高いキーワードを選んでしまうと初心者の場合自分でSEO対策を行うことが難しくなるからです。

キーワードの検索ボリュームや見込み客の多さ、競合の多さや自社ジャンルなどを考慮した上で、キーワードを選びましょう。

キーワード選定は、自分で行うこともできますが、初心者には少し難しいかもしれません。
ここで無理をして自分で行うと、後々のSEO対策に悪影響を及ぼす可能性もあるので、プロの力を借りることも検討しましょう。

ホームページの更新

キーワード選びが済んだら、次はそのキーワードで上位表示ができるように、HPを更新していきます。
検索順位を決める要素はいくつかありますが、詳しい比重については明らかになっていません。

ですので、競合・上位サイトなどを参考に、どうすれば上位表示を狙えるかを考えていく必要があります。

この段階は、自分で行うのは中々に難しい箇所が多いです。
より複雑な更新を行うには、ある程度の知識が必要でしょう。

PDCAを回す

だいぶ簡単な説明にはなりますが、SEO対策は上記が基本的な手順になります。
しかし、SEO対策は一度施せば良いというものではなく、その後の経過をみながら改善を行っていく必要があります。
所謂「PDCA」を回していくのです。

順位が上がらない原因は何か、最初のうちは見当がつかないと思いますので、上記で紹介したように上位サイトなどを参考にすると良いでしょう。

自分でできるSEO対策のステップ

SEO対策は自分でできるの?具体的な対策とコツを解説

ここからようやく、自分でできるSEO対策の具体的な方法について紹介していきます。
ここで挙げる方法が、上記の「SEO対策全体の流れ」の中のどこに該当する方法なのかを考えながら、読んでみてください。

<h3>ユーザーの悩みを解決できる情報について考える
SEO対策の基本は「ユーザーの悩みを解決する情報の提供」です。
ユーザーが検索エンジンを使用するのは、何かしらの悩みや疑問があり、それを解決するためだからです。

そのキーワードで検索を行うユーザーは、どういった悩みを抱えていてどんな情報が欲しいのか、それを考えていくことがSEO対策を自分で行う上で重要です。

ユーザーの悩みを考える上でおすすめなのが、自社の顧客がどんな人物なのかを考えることです。
例えば、年齢・性別・職業・気になっている話題など、詳しい人物像をイメージできれば、どういった悩みを抱えているのかもイメージしやすくなるでしょう。

考えた情報の関連キーワードを選ぶ

自社の顧客人物像・悩みがイメージできたら、その人物が使いそうなキーワードを考えます。

例えば、キッチンなどの水回りに不具合を抱えているけれど、リフォーム費用が高いと思っているユーザーがいるとします。
こういったユーザーは「リフォームを安く済ませる方法」について知りたいと推測できます。

すると、「水回り リフォーム 安い」「水回り リフォーム 自分で」などのキーワードで検索をかけるのではないかと考えられます。
このとき、考えたキーワードをそのまま使うのではなく、キーワードプランナーなどを使用して検索ボリュームなどを確認してください。

上記したように、キーワードには難易度が存在するため、難易度の高すぎるキーワードを選ばないためです。
ちょうどいいボリュームのキーワードを選び、SEO対策を自分で行ってみてください。

キーワードに関連するカテゴリの記事を作成を行う

キーワードが決まったら、そのキーワードに関連するカテゴリのキーワード同士で記事を作成します。
この関連するキーワード同士で記事の作成を行う、という過程はSEO対策において非常に重要です。

なぜならば、関連するジャンルの記事が多くなればなるほど、検索エンジンから良いサイトであると判断されやすくなるからです。
また、関連するキーワードで書かれた記事同士をリンクでつなぐと、よりSEO対策として効果的です。

関連するキーワードの探し方としては、検索エンジンでキーワード検索を行ってみる方法がおすすめです。
Googleを始めとした検索エンジンでは、検索後に関連キーワードが表示されることが多く、これらのキーワードを使用すれば、より関連性の高い記事が作成できるでしょう。

競合記事の調査・分析

関連キーワードで記事を作成する前に、まずは同じキーワードで検索をして、上位サイトの記事を調査・分析を行う必要があります。
こういった上位サイトの記事の分析を行うことは、SEO対策を自分で行う上で大変重要な過程です。

なぜならば、上位サイトの検索順位が高いのには、何かしらの理由があるからです。
その理由を解明し、自社のサイト・記事に反映させることができれば、検索順位を上げることは不可能ではないでしょう。

上位サイトの記事がどういった構成なのか、どのような情報を提供しているのか、どういった印象を受けたかなど、ユーザー目線で上位サイトを分析してみることが、SEO対策を自分で行う上での第一歩です。

ユーザーが関心を持つ構成を作成

上位サイトの分析が済んだら、その分析結果を元に記事作成に移ります。
記事の構成は、ユーザーに分かりやすい情報提供のために欠かせない作業であり、SEO対策を行う上でも大変効果的です。

なぜなら、いくらユーザーに有益な情報を提供しようとも、分かりにくい構成であればユーザーの理解や読む気を無くさせてしまうからです。
そのため、記事の作成にあたり、分かりやすい構成を考えることが第一です。

また、現状の検索結果に満足していないユーザーのニーズを織り込むと、より良いでしょう。
上記した顧客の人物像を使用して、ユーザーが現状の検索結果にどのような不満を抱いているのかを分析します。

構成の各見出しには、狙うキーワードを入れると、よりSEO対策としては完璧です。

ユーザーが分かりやすい記事を執筆

記事の構成作成が済んだら、文章の作成に移ります。
文章作成時に大切なことは、どうすれば「ユーザーが分かりやすい文章になるか」を考えながら執筆を行うことです。

ユーザーが分かりやすい文章を書く上で大切なことは、ユーザーが「よく使う言葉遣い」を意識して執筆を行うことです。
例えば「SEO対策」と記述するよりも、「検索エンジンに自サイトを上位表示させて、ユーザーの流入数を増やす」と書いた方が分かりやすいでしょう。

どういった順番で情報を伝えていくのか、分かりやすい表現なども考える必要はありますが、何よりもユーザーが理解しやすいように「専門用語を控える」「難しい漢字を使わない」など配慮が必要です。

こういった細やかな気遣いも、SEO対策を自分で行うために必要になります。

文章のタグ付けを忘れない

SEO対策を自分で行うには、各小見出しにタグを付けることを忘れてはいけません。
検索エンジン(特にGoogle)では、クローラーにページを巡回させることでそのページを評価します。

そして、そのクローラーは、HTMLで記述されたコードを解読してページの内容を理解します。
そのため、各小見出しにタグを付けることで、よりクローラーに理解されやすい文章の作成が可能だからです。

検索エンジンに、効率よくページの内容を理解して貰うためにも、タグ付けは忘れないようにしましょう。

継続的にリライトを行う

コンテンツは一度作成すれば終わり、というわけではなく、定期的なリライトを行うことが自分でSEO対策を行う上では求められます。

SEO対策におけるリライトとは、すでに公開済みのコンテンツに加筆・修正をすることを指します。
特定のキーワード使用率を上げる、文章を分かりやすく書き直すなどして、ユーザーの訪問数を増やすことが目的です。

また、ユーザーに最新の情報を提供するためにもリライトは必須です。
コンテンツ作成時は最新の情報であったとしても、時間の経過とともに情報は古くなっていきます。

定期的にリライトを行うことで、常に新しい情報をユーザーに提供することが可能になります。

SEO対策を自分で行う際のポイント

SEO対策は自分でできるの?具体的な対策とコツを解説

SEO対策を自分で行う際は、いくつかのポイントを抑えておくと、より効率よくSEO効果が期待できるでしょう。

ユーザーと検索エンジンが理解しやすい内容にする

コンテンツを作成するときは、何よりもユーザーが分かりやすい文章にすることが大切です。
どれだけ有益な情報であっても、ユーザーが理解しにくい内容では最後まで読んでくれませんし、検索エンジンにも評価されにくいからです。

検索エンジンは、ユーザーが分かりやすいと感じる文章を評価する傾向にあります。
そのため、検索エンジンから高い評価を受けるには、ユーザーの理解を高めることが先決でしょう。

ユーザーが分かりやすい文章作成のためには、以下のポイントに注意してみてください。

  • 結論を先に記述する
  • 中学生レベルの漢字を使用する
  • 長い文章は控える
  • 文末はスッキリさせる

これらを意識するだけでも、文章は読みやすくなるでしょう。
文章作成に苦手意識がある人でも、これらのポイントを留意するだけであれば、自分で行えるでしょう。

SNSやリンクを有効に活用する

SNSを有効活用する方法も、自分で行うSEO対策には有効な手段です。
最近ではSNSマーケティング、という言葉もあるほどに、SNSの存在は宣伝に大きな影響を及ぼしています。

SNSで自社のコンテンツがリツイートされても、その共有による被リンクは無効になります。
そのため、SEOへ良い影響を及ぼすわけではありません。
しかし、自サイトや記事を宣伝するために、SNSを活用することは有効です。

SNSで自サイトのコンテンツが拡散されれば、自ずと流入数も増えるため、間接的なSEO対策ともいえるでしょう。
SNSは、現代人であれば扱う機会も多いため、自分でも行いやすいのがメリットです。

自分でSEO対策を行いやすい方法のひとつでしょう。

ユーザーの問題解決に役立つ情報を提供する

これは上で説明したことですが、ユーザーの問題解決に役立つ情報の提供は、SEO対策を自分で行う上で欠かせません。

世界的大企業であるGoogleでは、「ユーザーファースト」を理念として掲げており、ユーザーの問題解決に役立つページを高く評価する傾向にあります。
Googleは言わずもがな、世界トップシェアの検索エンジンですので、ユーザーの問題解決に役立つ情報の提供は、有効なSEO対策といえます。

ユーザーの問題解決に役立つ情報を提供するには、上記した顧客人物像の徹底した割り出しを始め、専門家へのインタビューなどを行うなど、競合にはない情報を入手することが肝心です。

また、実際に自分が問題解決のために検索エンジンを使用したときに、何があれば嬉しいかなどを考えるようにしましょう。

自分で行うSEO対策には限界がある

SEO対策は自分でできるの?具体的な対策とコツを解説

ここまでSEO対策を自分で行うために必要な情報について紹介しました。
SEO対策はプロが行うイメージが強いですが、上記したような方法であれば、自分で行うことも難しくはありません。

しかし、SEO対策は専門的な分野であるため、どうしても自分ではできない箇所も出てくるでしょう。
そういった場合は、無理して自分で行うのは止めて、プロの手を借りた方が良いでしょう。

No.1デジタルソリューションのSEO対策

弊社No.1デジタルソリューションが提供しているSEO対策では、自サイトに合ったコンテンツの作成や改善など、プロだからこそできる対策を提供しております。

弊社ではお客様と月に1回はミーティングを行い、SEO対策がどの程度効果が出ているのか、サイト上の問題はどこかなど、こと細かに分析を行います。
そのため、お客様が本当に必要としているSEO対策を的確にご提示することが可能です。

自分でのSEO対策に限界を感じている方は、ぜひNo.1デジタルソリューションにご相談ください。

弊社のSEOコンサルティングサービスについてはこちらをご覧ください。

関連記事


ページトップへ